総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/27 18:21

ハーモニカの時間

ハーモニカは本当に手軽な楽器です。

鞄にいれて、デイにご持参されている方もいらっしゃいます。

「ハーモニカを聴くとね、若い頃を思い出すんだよ」と前回の時に話してくださった利用者様もいました。

そんな身近な楽器で、毎月音楽を届けてくださるハーモニカボランティアの皆さん!いつも沢山の曲を奏でて下さいます。

今回、前座で職員が体操を皆に教えていましたが・・・何だかどこかで見たことのある動きだな?と思っていたら、最後に歌も付けたので判明しました。皆でやっていたのは、『変なおじさん』の動きをアレンジしたものでした!

皆さんで笑いながらくるくると手を回し、とても楽しそうでした。

さて、前座の体操で身体もほぐれたところで、ハーモニカです。

一緒に歌えるよう、デイにある歌集からいつも歌をえらんできて下さいます。

冬のうたや雪のうた、懐かしのメロディーを次々に演奏。

皆さんもハーモニカの音色にのって、本当にお声がよく伸びていました。

「今日も気持ち良く歌ったわ!」 「沢山うたって楽しかった」 等の感想が今回も聞かれました。

歌集でただ歌うのもいいけれど、ハーモニカにのって歌うと、ホントによく声が伸びるんだなーと聴いていて感じました。

 

 

 

 

ページの一番上に戻る