総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/08 19:21

水墨画~白椿を描く~

人気の水墨画講座、今月は、白い椿を描きました。

まずは、先生が描き方を教えて下さいます。

その際、皆さんは真剣な表情で筆の動きを見ています。

先生が描き終えた時、「わー素敵ねー」と拍手まで起きていました!

さあ、今度は皆さんが描いてみましょう。

迷いなくどんどん描き進める方、少しずつ慎重に描く方・・・それぞれご自分のペースで活き活きと取り組んでいます。

墨の濃淡でもかなり印象が違ってくるので、違いを楽しみながら描いています。

今回は、葉の描き方でまず半分を一筆で描き、もう半分を一筆で描くのを先生が教えて下さったので、皆さん半紙で沢山葉を練習していました。

色紙に描き上げた方から、一人一人先生が見て下さいます。

皆さんの作品が並ぶと、「おんなじ椿でもほんとに色々ねー」 「みんな綺麗だねぇ」 「私のはどれだっけ?」 「これも茶の間に飾ろうかな」と、色々な会話が聞かれました。

皆さんが楽しんで描いて下さった椿、活き活きと咲き誇っているようです!

茶の間に飾る前に、皆さんが通るせせらぎの通路に展示させていただきます!

 

 

 

 

ページの一番上に戻る