総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/01 21:55

楽しく脳トレ!

今日の講座の時間は、『あいうえおカードゲーム』をしました。

50音のカードを使って、お題に沿って言葉を作るゲームです。

今日は、笑顔チーム、シャンシャンチーム、ねこチーム、という3チームで競いました。

カードは限られているので、なるべく短い名前のものを作るのがカギです。

最初のお題は、植物。木でも草でも花でもいいです。

イネやそてつ、にれ、もみ等、2から3文字で、しかも渋い名前が出て来ました。

チームみんなで協力して作ります。

笑顔チームは、カーリング女子にも負けない笑顔で、楽しそうに作っていました!

次のお題は、有名人で長い名前の人を1人作ります。長い名前なかなか浮かばなかったようです・・・『はにゅうゆずる』と『あべしんたろう』が同数で引き分け。もう1チームは、健闘しましたが制限時間内に出来ず・・・。

最後のお題は、女性の名前。これは、みなさんどんどん2文字の短い名前を作られ、20位ずつ出ていました。中には、くま、すて、くら、とら、など他チームから物言いが出たお名前もありましたが、確かにいらっやいます、という事でオーケーです。

3チームの得点は僅差でした。皆さんとても頑張っていました。

「たのしかった!」 「面白かったわー」 「長い名前が浮かばなかったわね」 と、笑顔で終わった1時間でした!

 

ページの一番上に戻る