総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/28 17:48

『四季 ~ 麗らかな春の日 パート1』   せせらぎデイサーボスセンターリハビリクラブより

五月晴れを連想させる様な陽気が続いています。

せせらぎの周辺を散歩していると、ふと足元に季節の変わり目を感じ取る事ができました。

土筆に気付きました。

楚々と芽吹いている植物に気付いたことを、ご利用者さまへご挨拶を兼ねて話をしました。

それぞれ、過去にあった思い出や育った所の風景を口にしてくださいました。

私も山川で遊んだことを伝えます。

川辺、畦道、森の中、線路脇などと、その時の光景の話しを聞いていると、

漠然と道を歩き通り過ぎる中で同じように季節を感じていたことへの気付きを貰い、

それを共有を出来ている貴重な時間の中にいるのだなぁと心が癒されます。

昔・今に感じたものを、頭に思い描くことでも脳の活性化と考えます。

日常。。。 人それぞれですが、四季を通じて様々な思い出話や体験談などをご利用者さまの方々と

共有出来る場面を持つよう、これからも努めていきます。

                                                                                                                                                  edo

ページの一番上に戻る