総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/05/02 18:09

俳句・川柳に挑戦

今日は せせらぎです。

昨日は久し振りに、俳句・川柳に挑戦しました。

俳句を30年続けているという利用者様に、講師になって頂きました。

はじめに、職員が誰でも知っている有名な句をあげて、5・7・5で詠む事と季語の説明、また以前作って頂いた川柳等もあげて説明しました。

講師役のご利用者が、皆さんが取り掛かりやすいように、「難しく考えず、心に浮かんだものを5・7・5にのせてみて下さい」と伝えて下さいました。

講師役の方が皆さんの間をまわって、アドバイスをして下さいました。

始めてすぐにスラスラ詠んでいた方、時間ぎりぎりまで考えて下さった方、とそれぞれでしたが、思ったよりも沢山の句が出来上がりました。

コーヒーで一息ついた後、全ての句を発表しました。

せせらぎの 友と折り紙 時忘れ (器用で、いつも皆さんに折り紙を教えて下さっている方です)

柏餅 食べたいけれど 丸くなる (共感!)

シルバーカー 今日も頼りや 青葉光 

好き勝手 ひとりの膳や 四月尽

他の句も、皆それぞれに味があります。

「今まで俳句なんてやったことなかったけど、面白かったね。」 「頭使ったー!」 等の感想がきかれました。

普段やったことがない事をやるのは、とてもいい刺激になります。今日もいい脳トレになったようです。

通路に貼ると皆さん目をとめて、笑ったり感心したり 楽しんで下さいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る