総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/05/17 16:35

ちぎり絵

こんにちは、せせらぎデイサービスです。

午後の講座の時間、みなさんで『ちぎり絵』をしました。

リハビリクラブからも、ご興味ある方がご参加下さいました。

まずはお好きな写真を選んで、それを参考に作ります。

色とりどりの和紙から気に入った色を選んで頂いて、構図を考えます。

今回人気だったのが、つつじです。

「これ綺麗ねー」 「どうやったらこんな綺麗なのを作れるかしらね」 「つつじの名所はね・・・」 と、あれこれお話しされながら、楽しそうに作られました。

初めて作る方には 「こんな風にちぎるんですよ」 と職員が説明します。

花びらを浮かせて貼って 「立体的にしてみたわよ!」 と見せて下さる方、背景に淡い色の和紙を貼って 「こんなのはどうかしら」 と見せて下さる方、皆さん嬉しそうです。

和紙なので、普通の紙を色々試してみて、思わず素敵な作品になった時は嬉しいものですよね。

色鮮やかな花が咲きました。

いつも作品をお茶の間に飾っているという方も、とても満足そうでした。

お茶の間の前にせせらぎの廊下に飾って、皆さんにも見て頂きますね。

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る