総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/05/27 19:00

大輪の花

こんにちは せせらぎデイサービスです。

午前中の体操までの時間、同じテーブルの皆さんで何やら楽しそうに作りものをしているご様子・・・「何を作っているんですか?」 と見てみると、ひとりの方が先生となって大きめの花を作っていました。

その先生は、この前は折り紙の傘作りを教えて下さっていましたが、今日は新作の花です!

「折り紙の本を見て覚えたんですか?」 とお聞きすると、「この前お友達からこれをもらったんだけど、どうやって作るのかな?と思って、折ってあるのを広げてみたの。それでまた折ってみて自分でおぼえたのよ」 との事、さすがです!

1枚の折り紙を折って、まず花びら1枚分を作ります。それを全部で7個作ってからのりで貼っていくと一つの花になるとの事。

ひとりで作るとなるとそれだけ時間も掛かりますが、先生が皆さんに教えて皆さんで作っているのであれよあれよという間に、いくつもの花が出来上がりました。

大ぶりで華やかなお花です。「家に飾りたい」とお持ち帰りになった方、「ここに飾って!」とデイの窓辺に置いてくれた方・・その笑顔から、それぞれに出来栄えが気に入っているのが伝わりました。

ページの一番上に戻る