総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/06 15:30

みんな大好き、お菓子作り

こんにちは せせらぎです。

今日は、ご利用者の皆さんが大好きな 『お菓子作り』 の様子をご紹介します。

お菓子作りは講座室で行いましたが、お席に着いてすぐ 「どうやって作るの?」 「何を混ぜるの?」 と、どんどんお声がかかります!

お席ごとにチームとなって、ボールに入れたホットケーキのもとと卵を混ぜます。

交代で混ぜる等、自然に協力しています。

また、誰かが混ぜていると、誰かがボールを押さえてくれています。

本領発揮されたのが、料理人だった方!シャカシャカというプロの混ぜ方に、「すごーい!」 という声が飛んでいました。

アルミホイルの入れ物に、量を加減しながら慎重に入れて甘納豆ものせたら、ホットプレートにのせます。

ホットプレートに水も入れて蒸して、しばらくしたら出来上がり。

ふわふわというよりもしっかりめで、ほんのりした甘味の懐かしいような蒸しパンです。

「なかなか美味しいわねぇ」 「甘納豆が合うね!」 「甘すぎなくて美味しい!」

ご自分たちで作った喜びの中、笑顔のコーヒータイムとなりました。

 

 

 

 

ページの一番上に戻る