総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/24 16:41

ボール押し出しゲーム

こんにちは せせらぎデイサービスです。

今日は、ビーチボールを使ったゲームをして楽しみました!

これは、1 対 1で行います。

向き合った真ん中に並んだ5つのボールめがけて、新聞ボールを投げます。

交互に5回ずつ投げて、真ん中の線より相手の陣地に、数多くボールを押し出した方が勝ちです。

相手から自分の近くに押し出されたボールを、今度は横から新聞ボールを投げて技ありの投げ方で押し戻します。

ご自分のチームを応援しながら、対戦が進みます。

丁度、夏休みの体験ボランティアで来てくれていた学生さんが、凄い速さで新聞の玉を回収してくれて、とても助かりました。お陰で、ゲームもスムーズに進みました。聞けばテニス部との事!

職員から、再度ルールを聞き、じゃんけんで先攻後攻を決めてから始めます。

ゲームをする機会が少なめだった事もあり、皆さんからは「今日のゲームは新鮮だったわね!」

「なかなか面白かったよ!」 との感想が聞かれました。

新聞ボールを的めがけて投げる、押し出されてきたボールを相手陣地に押し返す・・・腕の筋力トレーニングにもなるし、ゲーム展開を考えながら進めるので脳トレにもなります。

男同士の対戦もあり、出されては押し返しの真剣勝負に、応援している方も大盛り上がりでした。

結果は引き分け。握手までされて、「男の友情だね!」と、声がかかっていました。

勝ったチームも負けたチームも、皆さんいい表情でした。

 

 

 

ページの一番上に戻る