総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/26 16:30

学生さんとゲーム

こんにちは せせらぎデイサービスです。

今、学校の実習で来られている、学生さん達との交流が楽しそうです!

実習で初めて来た施設、ご利用者の皆さんとコミュニケーションをとるのが、なかなか難しそうでした。

そこで、一緒にゲームをして頂くと、少しずつお話しが出来るようになってきました。

そのうち、「キャー」とか「ワ―」という声が出てきて盛り上がり、皆さんでとても楽しまれていました。

ゲームに負けたのは、学生さん。バツゲームは、動物の鳴き声のまねか歌です。

学生さんは「じゃあ歌を歌います。歌の本を貸してもらえますか?」と、本を見ながら『ふるさと』を歌ってくれました。

気付くと、ご利用者の皆さんも一緒に歌っていました!学生さんと一緒に歌う事がとても新鮮で、皆さんニコニコ顔に!

八月は、夏休みの体験ボランティアの方や学校の実習の方等、沢山の方々が来てくれますが、その交流がご利用者にとっていい刺激になっています。

体験ボランティア・実習の学生の方々から「良い体験になりました。皆さん楽しそうに過ごされていて、びっくりしました。」「こんなにいろんな活動をしている事がわかって、いい勉強になりました」等の感想が聞かれました。お互いに、いい体験になっているのだと思います。

ページの一番上に戻る