総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/01 18:33

蒸し暑さを吹き飛ばす!

こんにちは せせらぎデイサービスです。

今日の午後のプログラムは、津軽三味線のボランティアの皆さんの演奏会でした。

毎月1度来て下さっていますが、ご利用者の皆さん本当に楽しみにしています。

津軽三味線の力強い音色に元気をもらっているのを、皆さんも感じていると思います。

最初の方は、太鼓も入ります。その音に合わせて、太鼓をたたく動作をされて楽しんでいる方もいました。

途中から皆さんに歌詞が配られて、民謡の大合唱となります。手拍子しながら歌う方、前に出てきて歌う方、身体でリズムをとられている方、と楽しみ方も人それぞれです。

毎回10曲以上歌うので、会が終わる頃には、皆さん『歌い切った』という感じのスッキリされた晴れやかな表情が見られます。「あー楽しかったー」 「今日もよかったわねぇ」といいながら、皆さんお席に戻られていました。

津軽三味線の皆さん、いつも本当にありがとうございます。9月に入っても蒸し暑さが続いていますが、それさえも吹き飛ばしてしまうような、太鼓と三味線と唄声でした!

ページの一番上に戻る