総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/28 10:50

ちぎり絵で手の運動

こんにちは せせらぎデイサービスです。

今月も秋をテーマに 『ちぎり絵』 をしました。

まだ暑い日もあり、なかなか秋という感じがしませんが、赤とんぼ、ぶどう、栗、お月さまとうさぎ、桔梗・・・皆さん思い思いの初秋が出てきました。

台紙に薄く鉛筆で下書きをしてから、和紙の色を選びます。和紙独特の美しい色が沢山揃っているので、皆さん迷いながら楽しそうに選んでいます。

そして、手でちぎるのですが、普通の紙と違い、和紙は丈夫なのでちぎるにもある程度力を入れたり、コツもいりますが、皆さん何度も作っているうちに、ちぎるのがとてもうまくなってきました。

小さな部分も工夫しながらちぎっています。これは、楽しみながらのいい手指の運動になります!

「太ったとんぼになっちゃったわぁ~」と、ご自分の作品について話している方がいましたが、とんでもない!可愛らしいとんぼです!

ぶどうや栗も本当に美味しそうで、「丸くておいしそうな栗ね!」 「紫のぶどうとあおいぶどう、どっちが好き?」 等、皆さんで作品を見ながら食べ物の話で盛り上がっていました。やはり食欲の秋ですね!

楽しみながら、1時間のちぎり絵でした。

ページの一番上に戻る