総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/31 12:30

実習生がひっぱりだこ!

こんにちは せせらぎデイサービスです。

この数日間のせせらぎデイサービスで話題だったのは、実習で来ていた学生さんでした。

音楽学校の学生さんで、バイオリンを持参して毎日演奏してくれました。

せせらぎは3つのクラブがありますが、どのクラブからも声が掛かり、まさにひっぱりだこの状態。

リハビリクラブの午前の体操前にも演奏。バイオリンの優雅な音色に、「何だか身体が柔らかくなったような気がするわ」 と、皆さん気持ち良さそうに体操を始めていました。

また、一般趣味型のクラブの午後のコーヒータイムでの演奏。深く美しい音色をゆったりと聴いていると、いつの間にか他のクラブからもご利用者が集まって来ていました。リクエストに応え、曲のジャンルも色々!

目を閉じて身体でリズムをとりながら聴く方、「やっぱり生演奏は違うね」と、じーっと引き込まれるように聴き入っている方、「おー、いいね、上手いね」 と驚かれながら聴いている方、皆さんそれぞれの聴き方で楽しまれていました。

午後の体操前には、ギターが得意な職員と一緒に数曲。体操前に楽しい気持ちになって、皆さん張り切って体操に取り組んでいました。

最終日には、デイサービスだけでなく、ショートステイや特養からも依頼があり演奏。本当に大勢の皆さんを楽しませてくれました。

コミュニケーションも沢山して、多くの交流が生まれていました。お互いに良い刺激になりました!

 

ページの一番上に戻る