総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/12/11 16:01

冬のイベント もちつき大会!

こんにちは!
先週までは「こんなにあったかくてどうする?!」と心配してしまうほど暖かかったのに、
ここ数日ときたら・・・寒いのなんのって、昼間でも震えるほど寒いです
まぁ、暦通りと言えばそれまでですが・・・。

さて、本日はせせらぎのデイ・ケアハウス・特養合同イベント『もちつき大会』がありました!

ということで、私もお手伝いしてきました!
ご覧のとおり、防寒対策もばっちりです!(笑)

とはいえ、我々職員だけでは何ぶん知識不足です。
ボランティアの皆さんにもご協力いただきました。

まずは、臼をきれいに洗います。
何度かお湯につけた後タオルで拭き、汚れと渋みを取り除きます。

そして、盛り塩

ご利用者の皆さん、ご近所の方々等、徐々にギャラリーが増えてきたところで、
いよいよもちつき開始です!
代々木のもちつきは歌を歌いながら餅をつくのが特徴だそうです。

賑わってまいりました!!!
私たち職員も、ちょっとやらせてもらいました。

見てるのとやってみるのでは大違い。
私は2回に1回くらいは「ぽすっ…」と上手くつけません。
そして、ちょっとだけだったのに、まだ腕が痛いです(笑)

ボランティアの皆さんはさすがの腕前でした!

本日はありがとうございました!

西川

ページの一番上に戻る