総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2019/01/31 16:55

立位での運動!

こんにちは、せせらぎデイサービスです。

今度は、立った状態での運動の様子を内容と一緒にご紹介させて頂きます。

せせらぎリハビリクラブにある平行棒を使用し、立ったままでの運動を行っています。

写真ではただ立っているだけのように見えますが、ご利用者の足下を見て頂くと分かります。

実は立ったままで『つま先』を上げて頂いています。

つま先上げは、歩行時のつまずき防止の為の運動でもあります。座ったままでも出来る運動すが出来るご利用者へはあえて立った状態で行って頂いています。

同じ動作(動き)でも姿勢が変わる事がやりにくくなってしまう事もあります。無意識でもしっかりとつま先を上げる筋肉が働くようにまずは意識しながらしっかりと動かして頂きます。

寒い状況の場合、動かしているはずでも実は思ったほど身体は動いていない事があります。

今夜はこれから雪になる予報となっています。積雪はそれほどない予報ですが、朝の冷え込みで地面が凍結する可能性もあります。

転倒には十分注意して頂き、2月を向えて頂きたいと思います。

ページの一番上に戻る