総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/02/13 19:53

ひとあし早い桃の節句~短冊の雛飾り作り~

せせらぎデイサービス ふれあいクラブでは、手工芸講座として、綺麗な色の短冊を使った飾り作りをしました。

先月は、梅に春を告げる鳥のうぐいすがモチーフでしたが、今月はひなまつりがテーマです。

まず、お雛様やお内裏様、扇を折り紙で折って貼ります。色々な柄からお好きなものを選びますが、皆さんご自分のきものの柄を選ぶように、楽しそうに選んでいました。

また、お近くの席の方と協力しながら、作っていました。

桃の花は、お花紙を使って作りました。枝は、ももの木ではないですが本物です。(いただいた枝使用)

お顔も描いて出来上がり!表情豊かな、ひな人形になりました!

「楽しかったね」「わたしらみんな女の子なんじゃな!」と、面白い感想がきかれました!(男性も参加して下さっていました。)

ひとあし早く、皆さんで桃の節句のお祝いをしたような、楽しい気持ちになりました。

 

 

 

 

ページの一番上に戻る