総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/09 18:19

梅雨の晴れ間のカラオケ大会♪

午後は一般デイクラブと合同のカラオケ大会♪

お馴染みの司会のボランティアさんが元気に盛り上げて下さいます!

歌好きな皆様が集まって外の陽気に負けない熱気です!

 

始まりは歌う準備運動も兼ねて「青い山脈」を皆様で合唱。

若かりし日の吉永小百合さんの映像に「可愛いわね~。私にもこんな頃が…(笑)」「私も、私も(笑)」「映画、流行ったのよねぇ。」と、お若い頃の思い出もよみがえる方も。

人は自分が若かった頃に聴いていた音楽を聴くと、懐かしさと共にその頃に感じた様々な感情や記憶がよみがえるものです。
その懐かしい気持ちに浸ることで、脳が活性化することが報告があるそうなので懐メロ好きな方には良いお話しですね!

また、音楽を聴く、文字を読む(歌う)、音に合わせた発声をする…と、右脳と左脳が同時に働いて機能をフル活用することになるので、カラオケは認知症予防・改善に期待が出来る活動とのこと。

一時間では足りないほどの盛況で、名残惜しく幕を閉じた梅雨の晴れ間のカラオケ大会。

次回も元気な歌声が響くことを願ってます!

ページの一番上に戻る