総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/21 18:57

職員全員参加・ノロウィルス対応研修を行いました!

終業時間後、看護師指導のもとでノロウィルス対応研修を行いました。

毎年この時期に感染症対策について学び、もしもの時に備えています。

ノロウィルスとその対応について講義を受けたあと、今回は送迎車内でノロウィルスが発症した想定で、実際に送迎車内を再現してシュミレーションを行いました。

送迎車内には対応用具が常備されており、それらを使っていかに適切な対応がとれるか。

ご利用者様の安全を第一に、優先順位を考えながら連絡、処理、移動などを行います。

研修参加者でどう対応すべきか話し合いましたが、発症者の席の位置関係や状況などで対応は正にケースバイケース。

「とにかく吐物が飛び散らないように…」

「出来るだけ他のご利用者様が接触しないよう移動して…」

実際には皆様がお元気で、この様なことが起きないことを切に願っておりますが、万が一の時には落ち着いて皆様の安全を守れるよう日々の意識・心掛けが大切だと痛感しています!

ページの一番上に戻る