総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/18 14:48

せせらぎデイサービスセンター ほのぼのクラブより  『うんこドリル』

うんこドリルの出版社とTBSから取材を受けました。

『うんこドリル???』 最初のリアクションは、そんな感じでした。

興味津々?? 冗談なの?? 様々な受け留め方でしたが、内容の話を聞き職員と共にドリルを読んでいくと、

冗談を言いながらドリルに取り組まれました。

どういうことなのと戸惑い、納得しながらドリルをやっていくと脳に刺激を受けて、

脳トレーニングとなり認知症予防のひとつになります。

職員の話を聞くと、徐々に引き込まれていらっしゃいました。

テレビの取材が始まると少し緊張の面持ちでしたが、時間が進むにつれて普段のご利用者さまの表情に

戻っていきました。

新しい物事に触れる機会が少なくなっているところに、物珍しさからの新しく過去の知識を呼び戻す行為に

ご利用者さまに職員、取材に来られた方々と笑顔で楽しい時間でした。

これからも、全曜日のご利用者さまと『うんこドリル』を楽しみながら、答えを だ し て いきます。

                                                                                                                                            edo

ページの一番上に戻る