総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/21 18:35

十音の会♪ ~寒さに負けず、歌と頭の体操!~

いつもは日曜日に来て下さる十音の会のおふたり。

今回は春分の日の今日、水曜日に来て下さいました!

十音の会は初めての方もいらっしゃるので、新しい出会いの日にもなりました。

今日は春分の日なのに、みぞれや雪も降る真冬の寒さ。

十音の会さんも、それにあわせて冬の歌と春の歌を合わせたプログラムを用意して下さいました♪

写真でご紹介しているのは、頭の体操の手遊びの様子です。

右手と左手で異なる『グー・チョキ・パー』を入れ替えて行きますが、必ず右手が勝つように行います。

考え考えゆっくり行ってもなかなかの難しさですが、挑戦して取り組むことが何より大切!

よく考えて判断し、その通りの動作をする過程はとても良い頭の体操になっている感じがします☆

ご利用者様も

「あれ~、出来ない~(笑)」

と賑やかな声を上ゲながら、楽しんで挑戦されていました。

十音の会さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!

 

大粒のみぞれや雪が舞いました。今日は本当に寒かったです!

ページの一番上に戻る