総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/22 19:55

せせらぎデイサービスセンター ~ ほのぼのクラブより ~  春!! 桜!!

昨日の想定外の雪に驚き、桜を見つめ冬なのか春なのかと複雑な気持ちになりました。

ケアコミュニティせせらぎにも冬から春への移り変わりを感じる様子があります。

『四季』。 これを、せせらぎでは感じることが出来ます。

椿』 冬から咲き納めのように、色鮮やかな葉と花びらです。

冬から春の訪れを予感させて、心待ちになるこの頃です。

デイルームから見える桜の木々。 先頃まで蕾の膨らみを見て取れていませんでした。

蕾が膨らみ、色合いが目につき始まました。

『三寒四温』言葉の通り季節が移り変わり、冬から春の足音が聞こえているようです。

色彩・音・言葉・形。。。時事を含めご利用者さまと『四季』を話題とすると、それぞれに過去の記憶から

印象にある物事を口にしてくださいます。

田舎者の私もつい、野山や川で遊びふけっていた頃を思い出し、話し込んでしまします。

五感を揺さぶる会話。 難しいことですが、人それぞれに何が取っ掛かりになるか分からないと考えます。

これからも、せせらぎの四季を通じて歓声を揺さぶりたいものです。

                                                                                                                                          edo

ページの一番上に戻る