総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ 認知症デイ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/11 17:57

内閣府視察

 本日は内閣府より当施設の視察にいらっしゃられました。坂本職員より介護プロフェッショナルキャリア段位制度についてお話をさせていただきました。

 介護プロフェッショナルキャリア段位制度とは内閣府の補助事業からスタートした事業の取り組みのうちの一つで、27年度からは厚生労働省に移管されています。キャリア段位制度においてアセッサーという役割があります。アセッサーとは、事業所・施設内において介護職員のキャリア・アップを推進・支援していく役割を担う人材のことで、当施設では2人の認定を受けたアセッサーが在籍しており、他の職員のスキルアップの支援を行っています。今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。

 認知症のことにも関心を示して頂き、ほのぼのクラブのプログラムのご様子も見学されました。利用者様の様子をみて「楽しそうですね」とお言葉を頂きました。

 ペッパー君にも興味を示して頂き、介護現場におけるロボットの活躍も実際に見て頂いています。

本日はご来所ありがとうございました。

ページの一番上に戻る