総合ケアコミュニティ・せせらぎ ショートステイ
トップページ > 渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ > 総合ケアコミュニティ・せせらぎ ショートステイ > ご利用案内

ご利用案内

入所のご案内

当日必要なもの ・介護保険証
・医療保険証
・介護保険負担限度額認定証
・診療情報提供書
・印鑑
必要な持ち物(一例) ①衣類
②寝巻
③靴
④日用品
⑤洗面用具
⑥タオル
⑦お薬・処方箋(お薬手帳など)・診察券

など宿泊日数にあわせ必要分ご用意ください。

※すべての衣類へお名前の記入をお願いしております。
※車いすはこちらで用意してございますが、使い慣れたものがよろしければお持ちください。
※テレビ・ラジオ等お持ちいただけます、ご相談ください。

お申込方法

ご利用の流れ

①お問い合わせ
ケアマネージャ様とご相談いただき、必要あればご見学・ご案内等行っております。ぜひお申込み下さい。

②お申込み
ご担当のケアマネージャー様からお申込みいただきます。
●渋谷区在住の方・・・3か月前の1日より受付開始
●区外の方・・・1か月前の1日より受付開始

③ご自宅へ訪問
初回のみ、生活相談員がご自宅へお伺いし現在のご様子をお聞きいたします。
また、ご利用に関してのご案内をさせていただき、納得されたうえで契約の手続きをいたします。

④ご利用開始
必要な方には送迎を行っておりますのでご相談下さい。

ご利用料金

【第4段階】食費・居室料等の1日当たりのご利用料金です。

 多床室個室従来型
要支援1542円583円
要支援2668円720円
要介護1796円717円
要介護2871円793円
要介護3947円871円
要介護41,022円946円
要介護51,095円1,021円
居室料320円※所得に応じて料金が異なります。
食費1,380円1,380円
日常生活費

※金額は概算となります。
※一定以上の所得のある方は、利用料2割負担となる場合がございます。上記の金額と異なりますので、詳細は担当者へお問い合わせ下さい。
※基本的には、上記の表に基づいた料金となりますが、所得に応じて、ご利用者負担の限度額が3段階に分けて設けられております。詳細につきましては、施設担当者までお問い合わせ下さい。
※入所期間中に入院、または外泊の場合の取扱いについては、介護保険給付の扱いに応じた料金になりますので、ご了承ください。

ショートステイでの生活

介護体制

お食事・入浴・トイレ・口腔ケアなど在宅生活をもとに、ご本人の状態・生活リズムにあわせたケアを行っております。
おひとりおひとりに合わせたサービスの提供をさせていただきます。

居室

個室:15室  二人室:5室  三人室:2室

各お部屋に、トイレ・洗面を完備しプライバシーを大切にしております。
また、ご安心してお過ごし頂けるよう、全室ナースコール設置。ご心配な方にはセンサーの対応も行っております。
お部屋の窓からは季節の草花もお楽しみいただける開放感のある空間になっております。

医療連携

毎日、看護師による健康チェックを行い、お身体に変化がないか見守っております。
また渋谷区医師会の協力により、週3回ほど医師の訪問もあり、充実した医療体制となっております。

レクリエーション

せせらぎでは、毎日レクリエーションを開催しております。
また、ボランティアの方による音楽療法や書道など様々な活動があり、充実した時間をお過ごし頂いております。

【お問い合わせ】
電話:03-5790-0887
総合ケアコミュニティ・せせらぎ ショートステイ 支援課 生活相談員まで

ページの一番上に戻る